チャリティーコンサート ありがとうございました

サレジオチャリティー実行委員会

ほぼ満席200人の皆さんに来て頂きました。参加出来ないけれども義援金を寄せて頂いた方もおられます。募金箱に寄付して頂いた方もおられます。軽食・飲み物は完売しその収益を寄付して頂きました。
賃貸料・調律代などの必要経費などを差し引き304,757円を「桃・柿育英会」に送りました。多くの皆さんのお力添えにより 多額の義援金となりました。心より感謝申し上げます。

ご協力ご支援頂きました全ての皆さん 本当にありがとうございました。
サレジオ小学校・中学校 校長先生をはじめ諸先生方
後援して頂いた小金井市・小平市・国分寺市の各教育委員会及び各市の公共施設
市報に掲載して頂いた小金井市・小平市の広報課
記事を掲載して頂いた毎日新聞11.27朝刊「遊ナビ」 11.7「asacoco」
案内コーナーにポスターチラシを置かせて頂いた小金井市市民交流センター
銀バス車内にポスターチラシを置かせて頂きました銀河鉄道株式会社
ポスターチラシを置かせて頂いた各地商店街のお店の皆さん
それぞれの集まりで、そして友人・知人に声をかけて頂いた皆さん
『第九を歌おう』に集う皆さん
主催コンサートでポスターチラシを置かせて頂きました「音の葉」の皆さん
予約コーナーを開設して頂いた「オリーブの樹」・開設を担当された方
軽食飲み物を用意して頂いた卒業生保護者の皆さん・中学校バレー部後援会の皆さん
当日お手伝いのスタッフの皆さん
出演を快諾して頂いた茂木大輔さん とともにクワルテットソレイユの皆さん・茂木裕子さん
引き続いて出演して頂いた鳥海寮先生・西岡崇先生・須藤みぎわ先生・丸田千晶さん 皆さん ありがとうございました。
何よりも あいにくのお天気の中をお越し頂きました皆さんに感謝申し上げます。皆様のお気持ちとともに被災した子どもたちに義援金を送らせて頂きました。

今回は平日夕刻からの開催となりました。 土曜日ならば 日曜日ならば 午後ならば とのお声が多数寄せられました。お勤めのこと お子さんのこと 下校後の待ち合わせのこと 夕食のこと 遅い帰宅になること……などが考えられ……この日程を決める時には悩みに悩みました。何とか土曜日または日曜日にならないかと……が 出演を快諾して頂いた皆さんの都合良い日が 11月15日金曜日 この日だったのです。次回は何とか土曜日午後の開催にしたいと思っています。皆様 次回もまた 宜しくお願い致します。
簡単ではありますが この場を借りまして 第3回チャリティーコンサートのご報告と御礼とさせて頂きます。ありがとうございました。 この後に プログラム順の写真と当日お寄せ頂いた感想アンケートをご紹介させて頂きまして 実行委員会からのご挨拶と致します。

2013年11月25日
サレジオチャリティー実行委員会

空模様が気になっていましたが 開場前から次第に回復し 終演後 見上げた夜空には十三夜の月が輝いていました。皎々と輝く月の光に誘われるように……あの曲を聴きたい……学内におられた皆さんに呼びかけて「月光演奏会」を開きました。(お帰りになられた皆さんごめんなさい)


当日書いて頂いた感想をご紹介します。

Fabulous!オーボエ奏者は無口で繊細というイメージが一転しました。茂木さんの軽妙なトーク 最高でした。オルガン・リコーダー・テノールという組合せで聴くのも初体験でした。ドイツ語の歌詞カードも楽しめました。ありがとうございました。来年も是非お願いします。

すばらしく すばらしく よかったです。感動しました! その一言です。

初めて来ました。豪華メンバーで大変素敵でした。こんなに近くでグラウンドピアノを聴けたのはビックリです。今後とも続けて下さい。

素晴らしい生演奏を有り難うございました。感動いたしました。このような機会をいただきましたこと 心より感謝申し上げます。茂木先生のトークも楽しかったです。鳥海先生のテノール ピアノ独奏 オルガン・リコーダー 素晴らしい演奏をありがとうございました。心より楽しませていただきました。

素晴らしい演奏をありがとうございました。演奏の方はもちろん 衣装も曲にとても合っていました。ありがとうございました。

会社を切り上げて駆けつけましたが 茂木さんの2曲に間に合いませんでした。悔しくてガラコンサートのチケットを買いました。カルテットも聴き応えがありました。後半もまた趣向を変えて楽しめました。そして 最後の シャコンヌは 景色が広がるような熱演でした。丸田さん すごいです!! ありがとうございました。

ゆったりと一時を過ごせました。すばらしかったです。全て良かったです。

回を重ねる事に充実し 今年は また一段とすばらしかったです。反響板の効果は絶大で 音が凄く前に来るようになりました。サレジオ教会をお借り出来れば更に良いと思いながら……

普段はなかなか生で聴けないような方々の演奏 大変素晴らしかったです。聴いたことのない曲も 茂木さんの説明で楽しく聴くことが出来ました。アメリカとシャコンヌが特に心に残りました。

あの茂木さんの演奏を サレジオの講堂で聴けるなんて!!素晴らしかったです。本当に……すごかったです。クワルテットソレイユの皆さんも 美しい上にお上手で……。本物の演奏を久々に聴いて感動しました。

本当に楽しくて素晴らしい時間を過ごせました。こんなに近くで 素敵な生演奏を聴けるチャンスがあり とても嬉しいです。絶対また来年も素敵な音楽を聞きたいです。

とても良かったと思いました。音響も……子どもたちも静かに聴くことが出来る程 良かったのだと思います。来年も 是非!お願いします。

茂木先生の素敵なトークに 肩の力を抜いて曲に世界に入り込むことが出来ました。弦楽四重奏 本格的なのは初めて聴きました。友を失うことなく 素晴らしいハーモニーをずっとずっと作り出していかれることでしょう。オーボエとの音の絡み合いが 何とも素敵でした。オーボエの音色が思っていたのよりもとっても潤いがあって 確か 指遣いが難しいと聞いた記憶があるのに ヴァイオリンとぴったり合っていて!!すごかったです。 ピアノが入ってくると 更に音に幅が出て 幸せな一時となりました。リコーダーとオルガン サレジオならではの空気に 何かホッとする気持ちになりました。 鳥海先生の のびやかなテノールの歌声に心洗われました。 みぎわ先生のリコーダーは いつ聴いても 違う楽器のようで……耳に優しい音色ですね。今回 夜のコンサートになり また違うサレジオの横顔をのぞけたような気がしました。 素敵なコンサートをありがとうございました。ツナポテトロールとコーヒーとても美味でした。 シャコンヌ 大迫力でした。 アヴェマリア最高!

音響効果がとても良かったです。ピアノが迫力あって 最後に大満足でした。

交流センターでパンフレットを拝見してまいりました。本日は楽しい演奏会ありがとうございました。 また 楽しみにしています。

本当に聴き応えのある曲ばかりで素晴らしかったです。心がすっきりしました。次回も楽しみにしています。

大変感動いたしました。実行委員の方々をはじめ 裏方さんお疲れ様でした。

今年も素晴らしい音楽をありがとうございました。今年はいろいろな演奏者で感激しました。寒い中皆様ありがとうございました。

小学1年生 最後まで飽きずに夢中で聴いていました。楽しかったです。出演者・準備の皆さん ありがとうございました。

第一部 第二部 共に 素晴らしい演奏 とても贅沢な音楽を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。震災を含め 災害により被災されている方に伝わることを願っています。震災を忘れないためにも チャリティーコンサート 続けてください。また来ます。

西岡先生のお手元が見たかった。後方から鏡?なども いいかも……

第一部 第二部 共に大変素晴らしかったです。ウットリ~の2時間でした。ありがとうございました。

出演者の皆様 震災に遭われた方々の復興を思っての熱演 ありがとうございました。バッハの曲の数々素晴らしかったです。主催された方々に良いクリスマスを!

あっという間にもう第3回なのですね。年々 出演して下さる方も増え 本当に素晴らしい音楽を聴かせていただき ありがとうございます。

一部 二部 ガラっと雰囲気が変わり それぞれに楽しませて頂きました。第二部のカンタータ「われはわが信頼を」~アリアは 光 天からの光を感じる音色でした。魂が清められた感じです。来年も楽しみにしています。東日本大震災の被害に遭われた方々への祈りの気持ちが出演者の皆様にみなぎっておりました。

今日は久しぶりに古巣に帰ってきて懐かしさがあったと共に素晴らしいコンサートに預からせて頂き 感謝感謝です。第一部は ガラコンサートで聴けるような曲目を聴かせて頂きました。オーボエとクワルテットの素晴らしい演奏。第二部では 西岡先生や鳥海先生の心にしみる演奏や歌声 オルガンとリコーダーの響き いつまでも心の中に余韻として残っています。清らかな心に引き戻された一時でした。二人の友人は 心温まるファミリー的なコンサートでとても良かった クワルテットの女性の美しさに惚れ惚れしたし 本当に素晴らしいコンサートをありがとうと申しておりました。また次の機会に是非参加させて下さい。出来れば 次回は開演をもう少し早くにして頂けたら幸いです。

131208_17