第5回交響曲第九合唱演奏会の報告

第九を歌おう実行委員会(サレジオ小学校/垣内)

今回もまたまた報告・掲載が遅れてしまいました。2015年2月28日第5回の第九合唱を行いました。合唱に参加された皆さん 演奏に参加された皆さん お手伝い頂いたピアニストの丸田さん 一緒に歌って下さった皆さん 聴いて下さった皆さん 「みんなで歌おう第九合唱」を支えて下さった皆さんに感謝致します。
お子さん卒業後に沖縄に引っ越しされた石原さんが演奏フルート・ピッコロで駆けつけてくれました。出産育児の川原先生がお子さんとともにヴァイオリンで参加してくれました。卒業生の野崎くららさんが今年もティンパニーで参加してくれました。ソロは今回も自前でチャレンジしました。新しいお母さん・お父さんも参加してくれました。初めて聴かれた新しい校長先生に感想をお聞きしたところ 大きな声で「ブラボー!」ありがとうございました。
演奏終了後「アンコール」の大きな声あり……一緒に歌いましょう……会場の皆さんに呼びかけました。指揮は野崎くららさんにお願いしました。みんなで歌った後 な・な・なんと……指揮棒が私に渡されました。おどろ木ものの木山椒の木でありましたが ならばと 客席のお父さん・お母さん・子どもたちに「舞台で一緒に歌いましょう」と呼びかけ 再び 会場の皆さんと子どもたちと一緒に大合唱! みんなで歌おう第九合唱!でした。
在校生保護者の皆さん 卒業生保護者の皆さん 小学生・中学生・卒業生の皆さん 皆さんそれぞれの友人知人の皆さん このサイトをご覧になった多くの皆さん 合唱に参加する 演奏に参加する 聴いて参加する……第九合唱をみんなで歌いましょう!
私たちの合言葉は「上手い上手くないなどを気にすることなく 歌ってみたいなあと思う誰もが参加できる第九合唱」です。