チャリティーコンサート ありがとうございました

11月28日 昨日 お天気に恵まれました。

穏やかな小春日和の午後 第5回チャリティ-コンサート 開催することが出来ました。

出演して頂いた仲間たちの皆さん!ポスター配りなどで支えて頂いた皆さん!ポスター掲示をして頂いた皆さん!準備をお手伝いして頂いた皆さん!軽食・飲み物のコーナーを開いて頂いた皆さん!

後援して頂いた小平市・国分寺市・小金井市の各教育委員会!聖堂をコンサート会場にさせて頂いた東京サレジオ学園!そして 何よりも何よりも 多くの 多くの 更に多くの ご来場の皆様! このコンサートにお心を寄せて頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

昨日は9時から始まりました…が……

10時からのリハーサルの前に「えっ」という知らせがありました。バスソリストの山崎智さんが急病 昨夜遅くに救急車で入院されたとの知らせでした。コンサートのためにと宿泊されていた近くのホテルでのことでした。急遽 合唱バスメンバーの山形明朗さんにお願いすることにして練習とリハーサルが続けられました。このため 開演を10分遅くしました。

山崎さんの一日も早いご回復を祈念致しますとともに 山形さんに感謝致します。とともに ご来場の皆様にソリスト変更のお知らせをしなかったことをお詫び申し上げます。

写真は リハーサルの様子4枚 コンサートの様子3枚 チャリティ-カフェの看板 チャリティ-カフェの皆さん(サレジオ中学校バレー部後援会の皆さん・卒業生保護者の皆さん)最後の1枚は…前日に準備していたのに設置するのを忘れてしまった幻の看板です……。

コンサート録音(Roland CD-2iを使用)を聴きながら このFBを書いています。聴きながら…指が止まってしまい…なかなか進みません。主催者ながら 素晴らしい演奏会だったなぁと思いながら…書いています。今 最後の曲が終わりました。こんなにも拍手が続いたんだ……胸熱くなっています。

最後にFBに寄せられたコメントをご紹介しながら 今日のご挨拶と致します。改めて 皆様 全ての皆様に感謝申し上げてお礼と致します。ありがとうございました。アンケート紹介と募金報告は後日とさせて頂きます。

FBに寄せられた Miki Takeuchi さん のコメント 「仕事を抜け出して歩いて聴きにいかせていただきましたが、素晴らしい演奏会でした。本当にありがとうございました。私は趣味でトラヴェルソを吹くので好きな曲がいくつかあるのですが、リコーダーでのアレンジも素敵でした。涙がにじむことも何度かあり、感動しました。この曲は大きな会場で聴くより、あの会場くらいの広さの方が良いのだなとあらためて感じつつ、温度のせいか弦のチューニングが多少気になりました。またぜひあの場でバッハを演奏していただきたいものです。お疲れ様でした。」

みんなで歌った 花は咲く……今 聴きながら…何故だか涙が止まりません……会場の皆さんにも涙されている方がおられました……ありがとうございました。

2015年11月29日
サレジオチャリティ-実行委員会

第5回東日本復興支援チャリティ-コンサート

皆々様 ご協力ご支援 ありがとうございました。
当日の演奏会募金と軽食飲み物コーナーからの寄付 そこからポジティフオルガンのレンタル運送調律料金・ポスター印刷代・諸雑費などを差し引き 262472円を「桃・柿育英会ー東日本遺児育英資金」へ送金致します。あらためて感謝申し上げます。
お終いに 少し長くなりますが お寄せ頂いた皆さんからの感想をお届けしながら 第5回の御開にしたいと思います。
皆々様 本当にありがとうございました!!!!!

とても素晴らしいコンサートでした。感動しました。

素晴らしい音楽ありがとうございました。アドベントの良いプレゼントになりました。

素晴らしいアットホームなコンサート ありがとうございました。次回も楽しみにしております。

5年生保護者さんの紹介で参加させていただきました。コンサートホールで聴かせていただく時とは全く違い 私の心がすがすがしい気持ちになりました。神様のおられる場所はすごいですね。

素晴らしいコンサートでした。ありがとうございました。大聖堂の厳かな雰囲気の中 オルガン・オーケストラ・ミサ曲 厳かで心が洗われる一時 サレジオならではのコンサートですね。良い時間を過ごすことができ嬉しい一時でした。

素晴らしいコンサートでした。皆様の素敵な歌声を届けていただき感動しました。垣内先生の「花は咲く」の指揮もとても良かったです。お疲れ様でした。

日常生活の中で3.11のことは忘れがちです。こうやって 秋に サレジオで祈りと共に音楽を介して人々が集まれるということは本当にありがたいことだと思います。来年もまた この御堂で開催されますことを期待致します。ありがとうございました。

とりうみせんせいがしきしゃだったのがすごかった。みぎわせんせいのリコーダーがすてきだった。

思った以上に多くの人が参加されています立派なコンサートで 音も美しく とても気持ちの良い時間でした。学園の秋の美しい風景とともに とても楽しませていただきました。学園の中の木々や建物 本当に素敵ですね!休憩用に心地よいカフェがちゃんとあって これまた素敵でした。甘いものがもう少しあっても 更に嬉しかったかも……。私は大してお役に立てませんが 東北の方のお力に 私も少しはなれますように……。ありがとうございました。

明るく楽しいコンサートでした。

とても素敵でした。これからもずっと続けてほしいです。

素敵なコンサートをありがとうございました。回を重ねる毎に輪が広がり充実したものとなっているように感じます。来年もまた是非開いて下さい。きっと伺います。

いいコンサートでした。でも 先生の声が響いてよく聞こえなかったです。あと少し寒かったです。出演者の皆様・スタッフの皆様お疲れ様でした。

初めてサレジオ学園構内に入れていただきました。感謝です。ドン・ボスコ記念聖堂でのコンサートを存分に楽しませていただきました。次の機会もありますならば 是非また寄せて下さい。ありがとうございました。
花は咲く……いつまでも!

とても素晴らしい演奏をありがとうございました。来年もまた この聖堂で聴きたいです。

時間が長かったのですが 休憩の時に外に出たら 急に心がかわったような気がしました。今度は休憩時間を長くして欲しいです。でも またチャリテイーコンサートを聴きたいです。

皆さんの力の集合体!という演奏でした。とても好感が持てました。素晴らしいチャリティ-コンサートでした。東北の支援 東北の皆様が一日も早く平安のうちに過ごせますよう お祈り致します。特に 西岡先生・指揮者に感謝します。

5年生保護者のお母様からご紹介頂き 一月前に33歳で天国に帰りました娘の偲ぶ会を兼ねまして 今日の会にたくさんの方々と来させて頂きました。神様のおはからいと感謝致します。丁度 今日で一月経つ娘も心から喜んでいることと思います。記念聖堂の中で素晴らしい会をチャリティ-で開いて頂いて ありがとうございました。

本格的なミサ曲を聴かせていただきました。大変貴重な機会となりました。素晴らしい聖堂と素晴らしい演奏に大変感動致しました。楽器の演奏も良かったですが 聖堂に響くソリストの声の美しさに 人の声の魅力を改めて感じさせられました。オルガンとリコーダーの温かみのある音色も印象的でした。ありがとうございました。

とりうみせんせいがうたっているところがよかったです。

熱演でした。感動しました。

大変厳かな演奏をありがとうございました。サレジオで学ぶ子どもたちは本当に幸福ですね。(注:本人に確認が取れてないコメントがありましたのでその文章を掲載していませんがご了承下さい)ウーン?と思われるところもありましたが 幸福な気持ちで拍手させて頂きました。ありがとうございました。乱筆申し訳ありません。

とりうみせんせいのしき うまかったよ。わたしもチャリティ-コンサートの人になりたいです。

素晴らしい演奏を聴かせて頂き本当にありがとうございます。こんなにも間近に演奏を聴ける機会は滅多にないので とても良い経験をさせて頂き感謝を申し上げます。どのパートもきれいにそろっていて本当に心地良かったです。年に一回といわず2回・3回とこういった機会を与えて頂ければ幸いです。乱筆ご容赦!

素晴らしい場所と素晴らしい出演者の奏でる音色に感動しました。再度の演奏会を希望します。

大聖堂で素晴らしい演奏が聴けて本当に良かった。軽食飲み物もあって助かりました。素敵な一日でした。

企画と準備と本当にお疲れ様でした。今年で5回目になるチャリティ-コンサートに これほどまでに沢山の方に来て頂いたこと 非常に嬉しく思い また これほどまでに素晴らしい演奏を聴かせて頂けたことに感動しております。最後の「花は咲く」も感動的でした。サレジオファミリーの一員なれたことに心から感動しました。
私の母は お友達と一緒に以前(何回目だったでしょうか)大雨の中のコンサートに来ました。その後体調を崩し来ることが出来ない時も“せめても”とそのお友達の方と一緒に寄付のお金を募金箱に入れて欲しいと預かったりして支援に力添えしてくれていました。今回 暖かいお天気 二人で初めての聖堂に来ることが出来「本当に感激の一言しかない」と言っておりました。
帰り バス停が非常に混んでいるうえに バスがなかなか来なかったところへタクシーが来て 乗ろうとした時「コンサートに来ていらしていたのでは」と近くにいらした高齢の男性に一声かけ 一緒に駅まで相乗りしたそうです。
その方は 生まれて直ぐに洗礼を受けられたクリスチャンで 教会のコンサートへはあちこち足を運ばれているそうですが 「今回ほどまでの素晴らしい演奏は今まで聴いたことがない」とおっしゃっていたそうです。別れ際 三人で「来年もそしてこれからも来られますように」と約束を交わしたそうです。
混雑が心配でアンケートを書かずに母も友達も帰ってきてしまったので 出来たらこの気持ちを伝えて欲しいとのことで代筆しました。チャリテイーカフェもとても美味しかったと言っておりました。楽器も歌もなさる在校生お母さんは あれだけのオーケストラの中で笛の音がかき消されることなく きれいに調和した音色を奏でておられた 須藤みぎわ先生の素晴らしさを絶賛されていました。私にとっても最高に幸せな時間でした。心から感謝しています。

仕事を抜け出して歩いて聴きにいかせていただきましたが 素晴らしい演奏会でした。本当にありがとうございました。私は趣味でトラヴェルソを吹くので好きな曲がいくつかあるのですが リコーダーでのアレンジも素敵でした。涙がにじむことも何度かあり 感動しました。この曲は大きな会場で聴くより あの会場くらいの広さの方が良いのだなぁと改めて感じつつ 温度のせいでチューニングが多少気になりました。またあの場でバッハを演奏していただきたいものです。(FB投稿より)

サレジオチャリティ-コンサート 盛況のうちに終演いたしました。素敵な大聖堂に追加の椅子も用意して下さいましたが 立ち見のお客様もおられ約300名の超満員のお客様……舞台から見る客席は圧巻でした。保護者の皆様や先生方 かわゆい小学生さんたち……たくさんの皆さんがボランティアで演奏&運営で参加して下さり……構内では至る所で細やかなおもてなしで迎えて下さり……寒い屋外でずっと案内係をされた方々には頭が上がりません。
食堂では美味しい軽食も並び とっても居心地が良く まるで学校の文化祭に来ているような懐かしさでした。演奏の合間の休憩時間にはお客様と語り合い 歌い慣れた皆様とご一緒だったこともありますが こんなにも休憩時間にくつろいでいたのは久しぶりです……このコンサートに参加させて頂けて本当に良かったです。鳥海先生本当にありがとうございました。改めて 鳥海先生のすごさを再認識しました。そしてアンコールマエストロの垣内先生 大変な事務作業・全員への気配り 尊敬いたします。ありがとうございました。このコンサートに携わって下さったすべての皆様&お客様&「集いし仲間たち」に心より感謝致します。本当にありがとうございました。(FB投稿より)