カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

第9回夏の縁日・夏祭り

夏の縁日実行委員会(サレジオ小学校/垣内)

7月14日(日)夏の縁日・夏祭りを行いました。お天気に恵まれて楽しい一時を過ごすことが出来ました。新しいお父さんお母さんにも 実行委員としてお手伝いとしてスタッフに加わって頂きました。卒業生の皆さんや卒業生保護者の皆さんにもスタッフとして参加して頂きました。皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。子どもたちの笑顔が何よりの縁日 写真でご紹介しましょう。

来年は第10回になります
第1回縁日の時に小学校1年生だった子は高校1年生になっています。今ではサレジオの夏の風物詩になっています。これまで 実行委員として当日のお手伝いとして 縁日を支えて頂いた全ての皆様に感謝致します。実行委員をされた方々 お手伝いをされた方々 卒業生の皆さん 卒業生保護者の皆さん 是非是非 十歳になった縁日にお越し下さい。十歳の誕生日をみんなで祝いましょう。

第10回準備の実行委員会
6月最終日曜日 2014年6月29日(日)午前10時30分より開催

第10回夏の縁日・夏祭り
海の日前日の日曜日 2014年7月20日(日)午前11時~午後2時

続きを読む

第3回交響曲第九合唱演奏会の報告

第九を歌おう実行委員会(サレジオ小学校/垣内)

報告・掲載が遅れましたが 2013年3月2日 小学校音楽会終了後 第九合唱の第3回演奏会を行いました。支えてくださった皆様に感謝致します。
合唱に参加された皆さん 演奏に参加された皆さん お手伝い頂きましたピアニストの丸田さん 一緒に歌ってくださった皆さん 演奏を聴いてくださった皆さん 全ての皆さん ありがとうございました。

今回は 何といっても 自前でソロにチャレンジしたことです。ベートーヴェンさんに尋ねました「ソロをみんなで歌う 一人で歌えないところは 二人で三人で もしくはパートのみんなで歌う これってありですか……ありですよね……」と。ソプラノ・アルト・テノール・バス合わせて15名がソリストにチャレンジしました。

演奏では これまでのヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・クラリネット・フルート・ピッコロ・シンバルに加えて 第二ヴァイオリンとヴィオラに新しいメンバーです。第二ヴァイオリンは中学1年生(現2年生)です。

合唱には 今回も多くの新しいメンバーが参加してくれました。80歳(お年を言ってもいいとのことですので)のお祖母ちゃんも参加!孫・孫の母・孫の母の母の三世代合唱参加で80歳の記念にしたいとのことでした。

演奏終了後「子どもたちと一緒に歌っているパートをみんなで歌いましょう!」と客席の皆さんに呼びかけました。私たちとともに全ての方々が、子どもたちと一緒になって歌ってくれました。大合唱になりました。
あの感動を忘れることはないでしょう。これからも続けていきたいと思います。

手前味噌になりますが 演奏会一週間前のゲネプロで 自前ソリストの皆さんとともに歌い終わった時 よくぞここまできたなぁ……との感慨がこみ上げてきて 思わず涙してしまいました。

在校生保護者の皆さん 卒業生保護者の皆さん 小学生の皆さん 中学生の皆さん 卒業生の皆さん その友人知人の皆さん このサイトをご覧になられた皆さん 合唱に参加して下さい! 演奏に参加して下さい! 演奏会を聴きに来て下さい!

続きを読む

サルジャ子どもビエンナーレ映像の紹介

田村 正

5月12日の『紙作りワークショップ』には 子ども32人・保護者さんなど33人、合わせて70人くらいの皆さんが集い 作品作りに取り組まれました。
その作品が『第三回 サルジャ インターナショナルチルドレンアートビエンナーレ』において一等賞との連絡がありました。
(詳細は2012/12/17の記事をご覧ください)

上映時間12分27秒。その中の5分7秒~5分28秒の21秒間の紹介です。

12月20日(木) デリカフェひな菊

ありがとうございました

オリーブの会より

12月20日「クリスマス会」の日、中学校のクリスマスランチの一環として、「デリカフェひな菊」をオープンしました。
卒業生や保護者のお手伝いもあって、あたたかな飲み物やおいしい軽食が、たくさん並びました。売り上げは「ひな菊の会」へ入金され子供達への活動に役立てられます。
今回も暖かなご支援ありがとうございました。

delicafe_rogo

続きを読む

サレジオ文化祭バザーの会計報告

サレジオバザー実行委員

日増しに寒さがきびしくなり、クリスマスのイルミネーションが綺麗な季節となりました。皆さま健やかにお過ごしのことと思います。
さて、先月のサレジオ文化祭で行われた、バザーの開催に当たり皆様方のご協力によりたくさんのバザー用品の献品がありました。その中には、手作り商品を作って下さったり当日手作りのお菓子などご用意していただきました。このような皆様のご協力によりバザーを開催することができました。
当日はポロシャツなどの販売の収益なども合わせ総額、238,220円の売り上げがありました。この金額をサレジオ小中学校に寄付させていただきましたことをご報告させていただきます。
暖かなご協力ありがとうございました。