紙作りワークショップ開催のお知らせ

サレジオ小学校・中学校より

紙作りワークショップ開催のお知らせ
★ みんなでアートな紙を作り、紐でつなげて、大きくダイナミックな作品にします。

開催日:2012/5/12 土曜日開催
時 間:10時〜15時(10時と12時に制作の全体説明があります)
参加費:100円
【準備】
・10センチ四方に収まる日本らしい紙
(色紙・折り紙・包装紙・雑誌切り抜き)
・エプロン
・タオル
※汚れても良い服装でご参加下さい。
※必要な方は昼食もご持参ください。

<指導者>
★田村正さん
(サレジオ小学校で年一回 紙漉きの授業を担当されています)
★横山祐子先生(午前のみ)
(サレジオ小学校図工専科)

<開催の目的>
『第三回サルジャインターナショナルチルドレンアートビエンナーレ』に参加、作品を展示します。
第三回サルジャインターナショナルチルドレンアートビエンナーレ
日本語はこちら

<参加申し込み>
参加申し込み・問い合わせは田村正メールアドレスまで。
i-syo-ko-bo-07@tbh.t-com.ne.jp

田村正さんより

田村がサレジオ小学校で紙漉き授業を初めてはや七年。紙漉きを伝える事がライフワークであり、その延長線上に海外での紙漉きワークショップ開催もしています。
平成22年2月、エジプトで紙漉きを伝える際にお世話になったカイロ大学のモハメド・アボエルナガ博士は『アートビエンナーレ』の芸術監督をされていて、この度 参加の要請を頂きました。

私はこの企画に参加を表明すると共に、沢山の子供達が紙を作ってくれたらいいなと思います。
小学生は10センチ四方の紙を4枚作ります。中学生以上は15センチ四方の紙を4枚作ります。伝統的な紙作りではない、アートな紙作りをします。みんなが作った紙を紐一本につき10作品くらい繋げた物を何十本も用意して大きくダイナミックに展示します。沢山の紙が繋がった作品がどのような表情になるのか想像してみてください。
保護者の方のお手伝いが必要です。お時間がある方は是非ご参加ください。いえ、助けてください。
大人が作ったものは展示作品になりませんが、自宅に飾る事は出来ます。

出張・紙漉教室開催
http://isyoukoubo.exblog.jp/